体験教室


お菓子の家





■■■ お菓子の家づくり ■■■

イベント会場にて「お菓子の家づくり体験」をおこなっています。
ここではワークショップで実際に作っていただいた作品の紹介をしています。
お名前の掲載NGの方は「某大工さん」として紹介しています。

4、5才〜体験できます。もちろん大人の方の体験も大歓迎!
作業時間15〜20分程度。完成したお菓子の家はそのまま飾っても
オーナメントとして吊るしてもとってもカワイイ!!



2011/12/10〜11 お菓子の大工さんクリスマスワークショップ

下北沢の東洋百貨店にてワークショップを開催しました。
冬らしいデコパーツを作っていきました。


KAZUNORIさんの作品

煙突に大胆に縦付けしたクリームが煙のようで面白いです。
屋根にさりげなく使われた雪の結晶ホイップもポイントですね。
みお♡さんの作品

お顔のついたチョコレートがめっちゃカワイイ作品です!
屋根の模様など細かいところまで凝ってあり、アイディアが光ってます。
tsuntaroさんの作品

煙突に注目!!
これはけっこう難しいデコレーションですがお見事!
はせがわあんなさんの作品

やわらかい色合いでとっても可愛い雰囲気ですね。
パーツをはみ出させたり、重ね付けすることで立体感が出ています。
HIYORIさんの作品

ボリューム感たっぷりの美味しそうなお家です。
チョコレートパーツを重ね付けして作ったお顔がとっても素敵です!!
かほりさんの作品

チョコレートのお顔のついたお家です。
煙突のちょろっというホイップや、こだわりを感じる窓など、見どころがたくさん!
小原さんの作品

屋根にちりばめられたチョコチップが美味しそうなお家です。
丸みを帯びたドアがぷっくらしていて可愛いですね。
しいなぷん\(・∀・)/の作品

パステルカラーの可愛いお家です。
斜めについたホイップ、ジグザグのデコレーションなど
楽しい雰囲気に仕上がっています。



2011/11/12〜13 DESIGN FESTA vol.34

東京ビッグサイトで開催される世界最大級のアートイベント。
イベントは春と秋、年に2回でケバヤシは毎年秋に出展しています。
今回初めてデザフェスブースにてワークショップをおこないました。


ほんだ りおちゃんの作品

ピンクのお家をミニホイップとクッキーを中心にシックに仕上げて
くれました。カラフルなハートの窓がアクセントです!
たけうち りっかちゃんの作品

ボリューミーな屋根がとっても美味しそう♪
角にチョコチップをあしらった窓のデコレーション、ナイスアイディアです!
はなみ ゆきちゃんの作品

ピンク多めの優しい色使いであまーい雰囲気のお家に仕上がっています
ランダムに散らされたつぶつぶがカラフルでかわいいですね。
小川 二三ちゃんの作品

ドアの上、細かいところまで丁寧に仕上げてくれました。
余白を活かした大人なセンスのお家ですね。
成岡 紅葉ちゃんの作品

たっぷりのクリームでデコされたお家はほんとうに美味しそう☆
パーツを規則的に配置することでまとまりのある仕上がりになっていますね。
さどら(・v・)さんの作品

繊細で、ときに大胆な、ステキなお家です。ホイップ、つぶつぶ、クッキー、
チョコチップと全ての材料を使ってあるので目で楽しめる作品です。
よりよりぃ☆彡さんの作品

クリームのの使い方がとてもお上手!色々な絞り方を工夫して
変化のある素敵なデコレーションのお家に仕上がっています。
なかむら ここねちゃんの作品

まさに盛りだくさん!ちょっと欲張りなお菓子の家です。
盛られたパーツの立体感で良い存在感が出ていますね(`∀´)b
kakoさんの作品

規則正しくパーツが敷き詰められて雰囲気のある、とっても目立つ作品に
仕上がっています。メルヘンで本当にお話にでできそうですよね。
mogumoguさんの作品

こちらもボリュームたっぷりのカラフルなデコレーションで目立ってます!
クリームたっぷりのドアがとっても美味しそ〜う〜♪
小川さんの作品

ふわっと軽いかんじの屋根と、可愛いながら重厚な雰囲気もある壁の対比が
面白い作品です。バランス良く丁寧に配置されたつぶつぶが美味しそうです(´∀`)



2011/09/10〜11 下北沢東洋百貨店ワークショップ

下北沢の東洋百貨店入口スペースにて「お菓子の大工さんのワークショップ」を
やらせていただきました。恒例お菓子の家づくりの他、アイスクリップ作りやかき氷の
ストラップなど、季節もののコースを用意しました。今回もたくさんの方が素敵な
オリジナル作品を仕上げてくれました(^ー^)


わたなべ さわちゃんの作品

黄緑色のつぶつぶでお家の壁にハートマークをつけたとっても可愛いお家です。
クリームの量がほどよく、素敵なお家ですね。
新井 真愛ちゃんの作品

サクッと歯応えのよさそうななんとも美味しそうなお家です。
規則的にクッキーを並べて仕上げた屋根がとてもきれいですね。
いわなみ えりちゃんの作品

ピンクの家に目立つカラフルなつぶがとっても可愛いッ!
レインボーカラーの窓がとっても目立っています。
くぼい まい子ちゃんの作品

ピンと立ったクッキーの煙突がメルヘンでかわいいお家です。
ドアの上に大胆に付いたクリームは思わず指ですくいたくなってしまいそう。
tomeさんの作品

ぷっくりと絞られたホイップがとってもカワイイ!ドアの丸みも良い感じ(≧∀≦)
絞り方がとてもお上手で、かつそれを活かしたお家に仕上がっています。
びす子さんの作品

屋根の縁や家の角をデコったクリームがフリルの縁取りみたいでとっても
カワイイです。お家全体がやわらかいフォルムに仕上がっています
ゆうかさんの作品

直線絞りのホワイトクリームとチョコチップがアクセントになっていて素敵!
メリハリもボリュームも兼ね備えたお家に仕上がっています。
和猫さんの作品

こっ、この家は絶対甘い!高カロリー!!! だけど絶対美味しい(笑)
そんな乙女のジレンマみたいな魅惑のお家です。屋根のチョコチップ使いが
個性的でおもしろいです。





2011/08/07 吾妻橋手づくり市

スカイツリーの足元でのイベントでした。夏休みで地元の方が多かった印象です。
突然の豪雨により予定より早く終了となってしまいましたが、短い間に素敵な作品が
生まれました。



おかだ かずまくんの作品

ココアビスケットのお家をたっぷりのホイップとクッキーで飾ってくれました。
ボリュームたっぷりでなんとも美味しそうです。
矢花 きらりちゃんの作品

パーツの並べ方が上手ですね。
色々な種類のパーツが使われていて美味しそうです(^^)
さきや はるちゃんの作品

家の壁にめいっぱいくっついたクッキーがインパクト大!
とっても大胆なデコレーションです。
せきや はなちゃんの作品

屋根てっぺんのシャチホコ盛りとクッキーの上にさらにパーツを重ねる
2段盛りで個性的なデコレーションになりました!
今田 樹里ちゃんの作品

屋根の縁のデコレーションがフリルのようでカワイイですね。
器用じゃないとできないデコレーションだと思います。
Mibukiちゃんの作品

屋根が見えないくらいにたっぷりデコしてくれました。
たっぷりのクリ―ム、舐めたい(笑)





2011/07/16・17 下北沢大学2011 夏期講座

炎天下の路上イベントだったにも関わらず、たくさんの方がワークショップを体験
してくださいました。ワークショップを通していろいろな出会いがあったり、
下北沢という街の魅力を再確認したり、もりだくさん&たのしいイベントでした。



たぐち こたろうくんの作品

お菓子の家をすごく気に入ってくれたようで、はやる気持ちを押さえきれない
といった感じでデコレーションしてくれました。あっという間に作り上げた
ピンク色の男料理はとっても美味しそうですね!
モモイ タマミちゃんの作品

パーツの並べ方がバランス良いですね。丁寧に仕上げたお家のアクセントは
家の裏につけた大きなホイップクリームです。
保科 萌花ちゃんの作品

ストロベリー&チョコを中心にボリュームたっぷりのお家ができました。
よく見ると屋根の頂上部分のチョコの載せ方にもこだわりを感じます。
ただ あかねちゃんの作品

水色のお家をかわいくデコレーションしてくれました。
屋根のてっぺんのクリームがめっちゃカワイイ!
いいだ ひなのちゃんの作品

ホイップクリームをたくさん使ってふわっと軽い雰囲気のお家に仕上げてくれました。
ノーマルビスケットとホイップという組み合わせがお見事!センスあります。
見るだけで甘さが伝わってくるようですね。
中澤 早織さんの作品

とても綺麗な仕上がりです。ドアもしっかり絞れていて本当に上手ですね。
ワークショップ中は色々お話させていただいてありがとうございました☆
サイトウ セイさんの作品

シンプルながらポイントを押さえて可愛く仕上がっていますね。
クリームを絞るのが本当にお上手でした。
野ア まひろちゃんの作品

独創的なデコレーションをしてくれました。頭の中にしっかりイメージがあるのか
ここはこう、としっかり決めて作っていました。そのイメージ力、ケバヤシにも
わけてほしいです(´∀`)
原 くるみちゃんの作品

クリームたっぷりで美味しそう!!
チョコとバニラとストロベリー、3色をバランスよく使ってくれました。
原 さくらちゃんの作品

向かって左の屋根はクリーム、右はクッキー、真ん中はカラフルなつぶつぶ。
それぞれシンプルな材料を使い分けたからこそ、遠目で見たときによく目立ちますね
それにしても、水色の家に白のホイップってなんでこんなに美味しそうなんでしょう…
にしむら あんちゃんの作品

こちらの面は上から下へすこしずつデコレーションの方法が変わっているのが
素敵ですね。あんちゃんのお家は反対側はがらっと雰囲気の変わるデコレーションでした。
両面お見せできないのが残念ですが;;
宮澤 優香ちゃんの作品

ピンクが多めのかわいいデコレーションですが、オーガニック風のビスケットの家を選んで
いるので単にかわいくなり過ぎていないのがいいですね。
かんざき すみれちゃんの作品

たーくさん載ったクリームがとっても美味しそう♪
ハートの窓がとっても上手に描けています。
はるとくんの作品

チョコレート味のお家にチョコホイップ、チョコ好きにはたまらないお家ですね!
一口かじりたくなっちゃいます(≧∀≦)
よこかわ いくみちゃんの作品

クリームの絞り方もパーツの載せ方も大胆にデコレーションしてくれました。
あえてクリームのツノを生かす方法もアリですね!良いアクセントになっています。
ミヤザワ ユウカちゃんの作品

2作品目に挑戦してくれたユウカちゃん。2度目とあってクリームの絞り方にも
慣れたようです(成長早い!)。お家の壁に描いてくれたのはハートではなく○ギ
なんですんって。 ○ギ、いいよね!
Miyuちゃんの作品

小さなパーツを使ってデコレーションしてくれました。
多めのチョコチップが雰囲気をひきしめてくれてます。お家の反対側の壁には
ハートの窓がついていてとってもかわいいお家です。
まるやま はむさんの作品

はむさんの家は屋根の∞マークがポイントです。
ポップでカラフルな素敵なお家ですね。お邪魔したいです(^^)
きなさんの作品

きなさんの家は壁に(写真だと見えないんですけどorz)∞マークがついてます。
チョコチップの素敵な玄関はピンポンダッシュならぬ摘み食いダッシュしたいドア
ですね(笑)





2011/06/11・12 第1回 ちっちゃかわいいもの展

フェイクスイーツやデコが好きな方が多くいらっしゃったイベントで、
ワークショップに参加して下さった方も全体的に慣れた感じがしました。
1時間という限られた時間のなかで たくさんの方がワークショップに
参加してくださいました。



某大工さんの作品

お家の前面に大胆につけたクッキーが目立っていますね。
屋根全体にボリュームがあってとても美味しそうです。
イワサキさんの作品

クリームがぷっくりとしていてとっても美味しそう!
カラフルな中でもさりげなく多めのピンクのデコレーションが
作品の雰囲気をかわいくまとめています。
こにし ゆいのちゃんの作品

屋根のてっぺんに載せたクッキーがとっても目立っています!
大きなパーツと小さなパーツを使う場所を分けることで
メリハリのあるお家に仕上がっています。
石村 美佳さんの作品

屋根に載ったブラウニーが煙突みたいでカワイイですね。
ドアも個性的で発想のセンスを感じます。色々なサイズ・色の組み合わせが
とても上手です。
小倉 彩夢ちゃんの作品

ワークショップ終盤で大きなパーツが売り切れてしまったなか、小さなパーツで
工夫してこんなに素敵なお家を作ってくれました!
色の選び方がもさることながら、クリームの絞り方、パーツの載せ方がとっても
丁寧で驚きです。
小倉 未夢ちゃんの作品

美味しそうなドアのお家ですね〜。クリームもぷっくりとして食欲をそそります。
この写真だと見えにくいのですが、お家の壁のデコレーションがとってもキレイなんです。
格子状に絞ったクリームを黄色・ピンク・オレンジで明るくデコレーションしてくれました。
めんじょう まゆりちゃんの作品

今回ノーマルな色が人気な中でピンクのお家を選んでくれた個性派女子の作品です。
壁に描いたハートがとってもキュート!
このハートを見ていただきたくて画像はドア側からではないものを用意しちゃいました。
柴田 鈴花&はるかちゃんの作品

クッキーと青系のパーツ多めでセンス感じる大人なデザインに仕上げてくれました。
クッキーの斜め載せが作品のポイントです。





2011/04/02・3 mixture creator's market #20

ケバヤシが開催した初めてのワークショップです。
上手くいくかどうか正直緊張していたのですが、たくさんの子供たちが楽しそうに
体験してくれました。完成作品を手渡した時のみなさんの笑顔は忘れません!



たんの さえちゃんの作品

たくさんの種類のパーツをカラフルに盛り付けました!
食べたらいろんな味が楽しめるであろう、元気いっぱいのお家です。
さたか めいちゃんの作品

こまかいパーツをきれいにたくさんのせてくれました。
めいちゃんは色彩感覚がいいですよね。カラフルでとってもカワイイお家ができました。
あんなちゃんの作品

色数を押さえて統一感のあるお家に仕上がっています。
クリームの絞り方がとても上手で、ドアも自分で絞ってアレンジしてくれたほか
家の壁にもカワイイハート型を描いてくれました。
残念ながらこの写真ではお見せできないのですが…
あやねちゃんの作品

姉妹で体験してくれたあやねちゃんとみつきちゃん。
お姉ちゃんのあやねちゃんは丁寧に色を選んでキュートかつお上品なお家を作って
くれました。一つ使ったクッキーが良いアクセントになっています。
みつきちゃんの作品

姉妹で体験してくれたあやねちゃんとみつきちゃん。
妹のみつきちゃんは暖色系のパーツをたくさん使って明るく仕上げてくれました。
屋根の真ん中が南国カラーで美味しそう♪
みづきちゃんの作品

クリームの絞り方を工夫して個性的なお家をつくりました!
クッキーの使い方もセンスが良いですね。まるでお菓子のデザイナーズハウスです!
ささき はるかちゃんの作品

大胆にのせたクッキーとチョコレートの使い方が目を引くはるかちゃんのお家。
屋根からはみ出させたクッキー、クッキーをこんな風にのせるアレンジができるなんて
ケバヤシもビックリのバランス感覚!
たなか れいなちゃんの作品

全部でクッキーを8コのせたお家はボリューム感抜群☆
体験中はどうしようってすごく悩んでいたけれど、とっても美味しそうなお家が
できましたね。
かわた あかりちゃんの作品

どーん、と屋根に立てたクッキーはまるでシャチホコ?!
クリームもぷっくりと盛れて、目立ち度ナンバーワンのお家ができました。




inserted by FC2 system