お菓子の大工仕事


お菓子のお城





■■■お菓子のお城■■■

粘土でお菓子のお城を作りました!


2010/09/28〜10/10 ギャラリー下北沢GAoh!にて開催された グループ展『Sweets展』にケバヤシが参加させていただきました。 総勢28名の作家さんが集まったこの展示、ケバヤシにとっては初めてのギャラリーでの 展示、たくさんの作家さん、素敵な作品に出会えた素晴らしい展示でした。 この展示のために制作したのが上の写真のお菓子のお城。 約25×25×25p、主に粘土やモデリングペーストでできています。 見る人に楽しんでもらえるように、あちこちに部屋や通路を作ってあります。 どこから覗いても見えるところは全部お菓子に見える様になっております。 イベント等で実物を見る機会がありましたら是非あちこちから覗いてみてください(^u^)



正面から。



正面の入口を覗きこむと中には広間があります。 つやつやのチョコレートの床、ビスケットの壁、 ホイップクリームの天井にはいちごのシャンデリア。 広間の奥にはお菓子の椅子。椅子はお城の王女さまのもの。



広間をアップで。



四隅の塔の 窓を覗いたところです。 塔の中はストロベリークリームの壁(写真だとわかりにくいのですが;;) お城は立体構造なので向こう側の塔と、その先の窓まで見えます。



左側から。 お城中央のスポンジがくりぬかれて部屋になっています。 ビスケットの渡り廊下を通って、生クリームをつまみ食いしながら この部屋でくつろいでください。



後ろから。 下の窓を覗くと、中は回廊になっているのです。 この城 外側の四角い部分は実は3階建て。 ちょっと暗くて見えにくいけれど、回廊の壁はストロベリーのアイシング、 床はミルクチョコレート。(写真じゃわからないですけど…(^^A;) )



そしてこんなところにこっそり、回廊へ入る入口があったりします。



右側から。 この面にはケーキの上に登れる階段があるのです。 チョコレートスポンジの螺旋階段。 甘い香りに目が回ってしまうかも??



一周して今度は上から。 外側の四角い形に沿って、ブルーベリーソースの廊下がぐるっと一周。 中央のケーキの上にはバニラ・ストロベリー・チョコチップ…アイス盛りだくさん。 ケーキの周りにはカラフルなゼリービーンズが散りばめられています。



アイスクリームをアップで。



こちらはリアルと好評いただいたブルーベリー。


inserted by FC2 system